前回


2015.7.24

17:00
根室半島の北の玄関:温根大橋を渡り
根室駅から根室湾より南の太平洋沿岸に出る

イメージ 1

北海道旅の始発、苫小牧港を後にしてから
日本海オホーツク海と回ってきた
5日ぶりの太平洋

イメージ 2

知床岬よりも僅かに東へ突き出ているのだが
岬の最先端まで行くとほんの目の前にある
正に北方領土一番近いのだ 

イメージ 8




イメージ 3


イメージ 4

歯舞群島貝殻島まではわずか3.7kmしか離れていない

イメージ 7


イメージ 5

  • JR根室駅より根室交通バスで約44分、1日7〜8往復、1040円
  • 往復割引1割引有(2011年10月現在)納沙布岬下車

イメージ 6

動画版




望郷の塔(ぼうきょうのとう)は、


北海道最東端納沙布岬近くに所在する施設。

通称オーロラ・タワー旧称笹川記念平和の塔、または平和の塔

展望台から北方領土を一望することができる






18:00
さて今夜の宿に到着

鈴木食堂のライダーハウス 

イメージ 9

  ・・・それにしても

             お世辞にも・・・


チョットした荒天時には、耐えられないんじゃないの 

  ・・・簡単に飛んで行ってしまような 


  えぇ・・・これでも¥600円/素泊まり

     ・・なんか・・チョイト高くねぇ  


イメージ 10

先客人:車でのんびり一人旅ソロライダー×2

イメージ 11

本当に・・すぐそこが、納沙布灯台だ 

イメージ 12

目の前が岬が、、
すぐそこが、、なのよのね・・
大風でも吹いた日にゃ・・
波しぶきが、容赦なく吹き付ける筈だ、

無防備なバイクとこの貧弱なハウスに・・

どうやら今夜は、無風状態だけど・・
かなり心配して・・・


イメージ 13

は、今夜は、穏やかそうで、良かった

一つ心配事が、減ったが、、

イメージ 14

もう一人 ライダーが、来るらしく
  この部屋に6名は、充分な広さだ、、
綺麗に整えられていて外見とは、
  かなりのギャップがある・・

まぁ・・贅沢は、いかん々・・
    此れが旅の醍醐味でもあるのだ 

やっぱり此処もシュラフに包まって・・
    熟睡セット で、ね 

イメージ 15




  しかぁ~し     たかぁ・・ 




  この後に 激ウマの食事が、待っていた 


翌朝は、
  なんと素晴らしい納沙布岬の「朝まずめ」



   続きます・・・


次回