前回

2015.7.21

18:20
再び、オロロンラインへ戻り今夜の宿泊先 
      稚内へと暗くなる前に着きたいと急ぐ 

また、風呂無し食事に事欠くようでは、
                  困るからなぁ・・と 


利尻水道を挟み利尻富士が、

    「・よく来たな・」  

とでも言っているように
   微笑んでいるかのようにも見えてくる 

此れで、見納めかと思うと立ち停まってしまう程の

   何か・とても寂しく・愛おしさがある 

まぁ・・風呂や食事も無ければ無いで、、、いいかぁ 

  と・・この景観を目に・心に焼き付けておきたい・・

先のことも気にせず・・駐車して眺める事に 




イメージ 1


此処のこの 空気、 全てが、、

イメージ 10

なかなかこの景観は、

イメージ 11

   誠に残念ながら写真では 伝わらないですね・・

イメージ 2


百葉箱かと思ったら 中には、小さな神社が、

利尻水道

 宗谷支庁西岸利尻島の間にあり、海峡最狭部

約19キロメートル、中央部の水深は30~70メートル台である

水道内では北東方に流れる海流があり、夏季には流れの

勢いが強く、1~1.5ノットに達するが、特に南西風が

強い時には流れの勢いが強い

行き来する船の航海や漁の安全を祈願するものか・

イメージ 3


するとこんな・・・

イメージ 4


えぇ・・10時間近くかかって泳いで横断したんだ 

イメージ 5


しかし、、、一方では、こんな話もあるそうな 


実は、小生も45~6年ほど前・高校生の頃に合宿の一環で、
熱海---初島横断遊泳をした経験がありますが、この水道の
潮流の一番、早い時期での横断は、
相当にキツカッタと容易に想像ができる

今でも行われているんだぁ・・



19キロは結構あるね
イメージ 6


何回目かのノンさんも満足な表情ですね 

イメージ 7


稚内まで、あと26Kmだ・・

イメージ 8


また今度、来させてもらいますそれまで、ご機嫌よう 

イメージ 9


名残惜しいオロロンラインも今回は、此れで走り納めだ 

いよいよ最北端駅・遠くに稚内半島が、見えてきた




三日目ダイジェスト動画


続きます・・

次回